本当は 怖い 家庭の医学 によせてトップ >  がん・悪性腫瘍関係頭頸部・耳鼻咽喉・歯科・口腔外科)  >  本当は怖い虫歯〜 いびきとの関係?

スポンサードリンク

カスタム検索

2009年02月02日

本当は怖い虫歯〜 いびきとの関係?

虫歯とがんは関係あるのか?
奥歯の虫歯にかぶせていた詰め物が欠けてしまった50歳の主婦。
歯医者嫌いで、放っておいた彼女に様々な症状が表れてきた。
気になる症状の進み方は
(1) 欠けた虫歯(2) 舌の痛み(3) 舌に口内炎のようなものができる
(4) いびきがひどくなる(5) 舌全体が痛む(6) ろれつが回らない
(7)口内炎のようなものが舌全体に広がってきた
舌がんと虫歯との関係は・・・・
舌ガンの発症原因の一つに慢性的な刺激があげられます。
歯の詰め物が欠け、虫歯の尖った部分で舌が日常的にこすれ、知らず知らずのうちにかなりの刺激を受け続けていました。
舌ガンは直接目で見ることが出来き、内臓などに出来るガンよりも比較的発見しやすい。
しかし、「口内炎」と区別がつきにくく、気づいた時にはガンが進行している場合も多い。舌ガンの初期段階では痛みをほとんど感じないのも恐ろしい落とし穴。
舌に痛みを感じた時はすでにガンは深く進行していました。
ガンが内側に進行し舌に力が入らなくなり、「ろれつ」が回らなくなったのでした。
「いびき」を突然かき始めた時点で最終警告が出ていました。ガンで腫れあがった舌がのど元に垂れ下がったために気道が狭くなり、いびきをかきやすい状態になったのです。
歯の具合が悪ければ、食事も美味しく食べられないだけでなく、胃腸の調子も悪くなります。虫歯の治療に要する日数や費用もかさみます。普通は、歯医者に行きますよね。
ちょっとしたサインも怖い病気の警告の場合もあります。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

本当は 怖い 家庭の医学 によせてトップ >  がん・悪性腫瘍関係頭頸部・耳鼻咽喉・歯科・口腔外科)  >  本当は怖い虫歯〜 いびきとの関係?

記事検索
★サイト内情報について★
本ブログ記事内の病気の症状、治療方法等の情報は、「朝日放送 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学、みんなの家庭の医学、NHK ためしてガッテン」等の番組放映時に得た知識を内容に極力忠実に記載したものであり、該当する記載事項についての著作権は、番組運営会社に帰属します。